--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01.02 (Fri)

とりあえず感想記事を書いていたアニメの総評をまとめてみた。 

正月三が日という事で、あげられるアニメの感想がないぜ~_| ̄|○

なので別記事で上げると言っていたアニメ総評をあげようと思います。感想記事書いてたアニメだけじゃなく、視聴してアニメも書けるものは書こうかと(・ω・)
感想書いてなくてもなかなかいいアニメはあったので。

今回もピッコロ様の「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3」の企画に参加して記事を書こうと思います~。

では以下ネタバレです(`・ω・´)


【More…】






























ヴァンパイア騎士Guilty

ストーリー…3
完全に第1期の続きという事で、第1期から続く伏線は回収されたかな~。原作がまだ続いてるので、アニメオリジナルのラストですが、個人的には満足です。
まぁただ展開がね…ある程度わかりやすいっちゃわかりやすい展開だったので…。唯一、零と壱縷くんのエピソードは…ちょっとじわってきた。

キャラクター性…3
優姫、零、枢先輩と主役はきちんと描かれてたかな。今回は第1期あまり目立たなかった千里くんとかもちゃんと活躍してたし。…活躍の仕方があれだったんですが…_| ̄|○

画…3
可もなく不可もなく。とくに乱れは感じませんでした。ただ優姫は安定してなかった気がするな~。後半でヴァンパイア化しちゃった後とかは特に…。

演出…3
こちらも可もなく不可もなく。声優さんは宮野さんと岸尾さんと…結構有名所が集まってましたし、そんなに不安はなかったです。

音楽…4
第1期もそうでしたが、OP、EDとも作品に雰囲気があってるんですよね~。BGMも作品に溶け込んでいて、音楽に関しては良かったです。

総合的な評価…4
とりあえず第1期の伏線を回収してくれたので良し(笑)
まぁもし第2期がなくてもネットで検索しちゃうと…わかっちゃうんですけどね、あらかた(^^;)(おい)
個人的に絵のタッチは好きなのですが、友人は「嫌い」とか言ってたので、好き嫌いは分かれるかしら…。少女漫画だしな。
なによりアニメはアニメできっちり終わらせてくれているので、アニメだけ勧めても良いのではないかと思います。

「ヴァンパイア騎士Guilty」スタッフの皆様、お疲れ様でした。
総合点…20



伯爵と妖精

ストーリー…2
第2期があれば放送してくれ!!(笑)
が全てかも(^^;)
プリンス関連なんかは伏線張るだけはってほったらかしだし…。ていうかプリンス本人は出ていないという体たらく。ユリシスだけじゃあ…ちょっと…。
ただ恋愛物としてみれば個人的には非常に好みの作品なのです!!彼氏があそこまで彼女にでれでれなのは好みなのですよ(´ω`)
まぁとにかくアニメでも続きしてくださいって感じで。後は原作小説を読んでくださいってのは酷いですよ(・ω・;)

キャラクター性…5
こちらは文句なしかな(´ω`)
リディアは水樹さんが可愛らしい声で演じてくれたし。何より肝のエドガー(笑)!!
緑川さんはナイスキャストだったと思いました。あの声であんなに恥ずかしいセリフ言われたら落ちない娘っ子はいない気がする(笑)
エドガー恋敵のケルピーも子安さんという事で、こちらも良かったです。レイヴンも杉田さんがそつなくこなしてたし。中身銀ちゃんだと思うと笑えてきますが(おい)
序盤のマリーゴールドたんとか後半のバンシーたんとかきゃわゆい女の子も一杯で、おじさんは大変満足です(キモイ)

画…4
比較的崩れは少なかったと思います。絵柄もかなり好みだし。というか伯爵と妖精の視聴を決定させたのはなにより絵柄だったし…。あぁいう絵柄はよく崩れるんですが、目立った乱れはなかったと思います。

演出…5
キャラ性が良かったのでこちらも5。ちょい役でも結構豪華な声優さんが出てましたし、皆さん演技に安定感がある方々だったですしね。

音楽…3
BGMとEDは良いですが、OPがちょっと…(^^;)
いささか明る過ぎる。レイヴンVS黒曜犬のBGMにこれ流された時は「合わねぇぇぇぇぇ(゚Д゚;)!!!!!」ってTVに向かって突っ込んじゃったい。
EDは文句ないです。でもなんでEDイラストでポールさんはあんなに悩ましげなのか…。ちょっと、なよなよし過ぎ(`・ω・´)

総合的な評価…2
キャラに助けられた作品かなぁ…。話の方は中途半端でアニメは終了してしまったし。せめてキチンとリディアとエドガーが婚約するまで書いてほしかったかな。ネットでネタバレ見たんですが、OPで時計塔書いてるくらいなんだから、そこまでアニメで作ってほしかった…。とにもかくにもストーリーが中途半端なのでちょっと辛く。
キャラは文句なしに良かったです、はい。

「伯爵と妖精」スタッフの皆様、お疲れ様でした。
総合点…21



魍魎の匣

ストーリー…5
個人的には大満足です。前半の伏線も綺麗に回収していたし。原作が京極夏彦作品なのも安心して見れる所ですかね。
ちょっと主役4人が揃うのがゆったりめだったんですが(何より主人公の京極堂の登場遅っ)、4人揃ってからの話の展開はやはり早かった。でもその早さが逆に良かった。これまでゆっくり進んで、結局どんなトリックとかがあるのかわからなかったし。何回も見直しちゃったよ…(笑)

キャラクター性…4
主役4人に関しては違和感無かったです。原作を読んでないからかもしれませんが。その他脇を固める方々も、役柄に合っていたと思います。加菜子ちゃんや頼子ちゃんに関しても酷いと感じることはなかったです。

画…4
唯一乱れを感じたのは頼子ちゃんのお母さん位。後は文句ないです。綺麗だった。

演出…5
キャラ性とかぶりますが何せ声優陣が皆豪華。つか上手い人なので、非常に安心して聞けました。特に頼子ちゃん役の高橋さんね…。初期を知ってる身としては…すごく成長を感じてしまった…(笑)
毎回気になる所で次週へ持ってかれるし、後半になるにつれ来週の放送が楽しみで仕方なかったです…(´ω`)

音楽…4
ナイトメアがOP、EDすると聞いてたので、「京極作品に合うのかしら」と思ってたら所がどっこいでした(^^;)
ちゃんと歌詞を読んだことがないので自信無いのですが、EDは加菜子ちゃんと雨宮の事が題材かな。つーか雨宮本人というか。最終話まで見て初めて気がつきました。
作中入るオルゴールの様なBGMもあっていて良かったです。

総合的な評価…5
いやはや。放送クール中にアニメを見返すことはほとんどない私ですが、この魍魎の匣だけは一体何回見返したか覚えてない位見返した(笑)
その位久々にツボを突いた作品でした。CLAMPのキャラデザっていうのも最初不安でしたが、全然大丈夫、むしろ良かったです。単発作品として、他にも京極作品を同じスタッフさんでまたやってほしいくらい。つかやってください(笑)

「魍魎の匣」スタッフの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
総合点…27



以下感想記事書いてなかったアニメの評価。ちょっと見てたのがあったので書いてみました。

屍姫 赫
ストーリー…4
キャラクター性…2
画…3
演出…2
音楽…4
総合的な評価…3
実はこの作品、本当に初代、一番最初の読みきりの頃から知ってたり…。でも連載作品になったのは読んでなかったんですよね…。アニメ化までいくとは。おめでとうございます。
しかし主役のマキナとオーリの声優さんが酷かった。あれって今回の作品で大抜擢!!とかっていう奴でしょうか…。調べてないのでなんとも言えませんが、どっちも棒読み感が激しくて、ちょっとトホホな感じです。後は堀江さんが色んな役柄に挑戦されてるのがちょっと印象深いですかね。BGMやOP、EDは良かったです。やはりアンジェラは良いのう…。
声優さんに関しては…。まぁ最初の作品は…仕方ないっちゃ仕方ないので…。これからも声優さんを続けていかれるのであれば、これから頑張ってください、としか言いようが…。
第2期、「玄」も期待しています。
総合点…15

CHAOS;HEAD
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3
実は見てました(^^;) け、結構面白くて…。毎回続きが気になってたの…。
最初は「ギャルゲって…(・ω・;)」って不安で見てたのですが、話はちゃんとサイコサスペンスになってて、引きこまれました。ただ難解すぎてついていけない時がいっぱいあったけど!!(おい)
OP・EDが個人的にツボでした。
総合点…19



今回はとにかく魍魎の匣ですかね~。まさかこんなにハマるとは…。会社で京極作品を読んでいる方がいるのですが、その方もこのアニメについては「良く出来てる」と言ってたし、原作ファンもある程度納得できるまでに昇華したアニメスタッフに拍手です。
本当、単発でまた京極作品アニメ化してくれないかな~。このスタッフで!!

スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  18:43 |  2009年放送作品  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

FC2カウンター

最近のコメント

メールフォーム

ブログ内検索

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

TBありがとうございます

リンク

RSSフィード

