--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.05.08 (Sun)

企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」 

最近感想を上げる事が少なくなってしまっていて申し訳ないと思いつつ、今回もピッコロ様の企画に参加させて頂こうと思います。…テヘ(おい)



以下企画説明テンプレ。

企画についての簡単な説明を・・・。この企画は、前期から続いている2クール作品、10月より始まった1クール作品・・・これら今期終了作品(3月終了)の評価を点数で表してみようじゃないかというものです。

6つの評価項目(各5点満点)に点を割り振って頂き、最終的に皆様から集計した各項目の総合点の平均を算出して、掲載したいと思っております。(詳しい投票の仕方については下記をご覧下さい)。

*注意1)評価項目は6つございます。その中の「総合的な評価」は総合点ではございません。お間違いなきよう。

*注意2)評価は今期放送中のアニメで最終回を迎える作品に限ります。

また、作品の評価を点数で表すのに抵抗があるという方もおられると思います。実際、点数での評価が全てではないと私も考えておりますし、あくまでも一つの参考になればと思っております。

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


<以下評価するアニメ作品>

RioーRainbow Gate!ー リオ レインボーゲート
君に届け 2ND SEASON
魔法少女まどか★マギカ
IS<インフィニット・ストラトス>
フリージング
これはゾンビですか?
ドラゴンクライシス!
放浪息子
フラクタル
レベルE
夢喰いメリー
STAR DRIVER 輝きのタクト
とある魔術の禁書目録II
ハートキャッチ プリキュア!
テガミバチReverse


いつものごとく長いです。では追記からどうぞ。



【More…】





Rio-Rainbow Gate!-リオ レインボーゲート-
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計 21点

可もなく不可もなく…的な作品だったかな。個人的には好きです。主人公リオの健康的なお色気が(`・ω・´)(そこか)
若干キャラが多すぎて役割がかぶっている子も何人かいたと思いますが、リオ対リナとそこにリオのお母さんの影…といった感じで基軸が結構はっきりしていたのであまり気にならなかったかな。
ラストに新キャラ出てたし、第2期やる気なのかしら…?




君に届け 2ND SEASON
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 3
総合的な評価 5
合計 27点

非常に安定して見れた。第2期だし、原作付きでもあったしね…。序盤はハラハラしたけれど、とにかく爽子と風早くんの恋が成就してよかった!!恋人同士になった二人のこれからも気になるけど、それは原作を追いかけるしかないかな…(^^;)
二人がくっつくまで、とアニメなりの区切りとして終わらせてくれたことも評価できると思います。キュンとしたい人にはお勧めです(笑)




魔法少女まどか★マギカ
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5
合計 30点

今期間違いなく1番の話題作でしたね。震災か、はたまた制作進行の都合だったのか、こちらは関東圏なので10、11、12話が本当に放送されるのかハラハラしましたが(苦笑)、ちゃんと見れてよかったわ…。
この評価項目についてで言えば、間違いなく満点ですね。ストーリーも毎週続きが気になる、キャラも5人(+1匹?)全員がちゃんと立っている、画もキャラデザに忠実だったと思いますし、演出は言うまでもありません。まどかの中の人19歳っていうのにもびっくりだお(゚A゚;)
音楽もOPEDとも作品の1部として昇華されているし、文句のつけどころがありません。
あえていうならストーリーがダークファンタジーではあるので、若干人を選ぶんじゃないかなー…?といった程度でしょうか。とりあえず第3話まで見て付いてこれれば、後はジェットコースターを落ちるがごとく進むので、ここが見れる見れないの分かれ目になるかしらー…?って所かなぁ。
個人的にはとても面白かったです。ここを借りてスタッフの皆さま、お疲れ様でした、ありがとうございました^^




IS<インフィニット・ストラトス>
ストーリー 1
キャラクター性 4
画 4
演出 2
音楽 3
総合的な評価 2
合計 16点

キャラ性と画は良かったと思いますが、個人的にストーリーがちょっと…。主人公ハーレムなのはいいけど、その肝心の主人公は酷く鈍いし性格も若干イライラするタイプだし。
女の子の方もシャル以外は私の嫌いな暴力ツンデレばっかりだった様に思えて…。正直かなり萎えました…。ていうかメインの女の子5人の内2人程キャラかぶってたとしか思えない。
そんな中シャルは本当に癒しだった…。男の子のフリして実は女の子オチも、お風呂でドッキリも王道だったけど、それがとてもよかったよ…(おい)




フリージング
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 1
音楽 3
総合的な評価 1
合計 13点

お色気はお色気でもあそこまでやる必要どこにあったのかなぁ…というのが正直な感想でしょうか。チラどころかモロって感じで…。それじゃあ楽しくないよ(個人的に/変態め)
ストーリーも序盤~中盤まで周りからの主人公サテライザーいじめは度が過ぎていたし…。それなのにラストになって「貴女も仲間でしょ」的な展開を繰り広げられても…説得力皆無ですがな。




これはゾンビですか?
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 1
合計 16点

こちらもハーレム物ですかな。基軸は歩とユー、後ハルナでしょうか。ハルナが若干暴力ツンデレと化した事があるので個人的には…うん。残念。
テンションで見せる作品って感じなのでギャグはそこかしこにありまして…。序盤はそれで良かったけど、終盤はそれが逆にキツかったかな…。




ドラゴンクライシス!
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 2
合計 17点

非常に可もなく不可もなく…。ドラゴンと人間という異種族間ラブコメ王道でした。本当にそれだけ。設定はしっかりしていたんですがねぇ…。ちょっと残念かな。




放浪息子
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 26点

今期におけるダークフォース作品。フラクタルじゃなくてこっちの感想記事上げてればよかったかなぁ…(^^;)
面白かったです。性/同 一 性/障/害って…そこまで深くはいかないけど、女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子を織り交ぜて、複雑な思春期の恋愛三角関係が良かったー!!それをさらに織り込みつつ主人公の二鳥くんの成長具合や周りの変化なんかも丁寧に作られていて良かったです。




フラクタル
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 2
音楽 3
総合的な評価 1
合計 14点

正直微妙…でしたかね。終盤に向かうにつれ、フラクタルシステムが何なのかとかが出るにつれ、なんか気持ち悪くなっていくような感覚で…。特にバローとか。それに結局フラクタルシステムってなんだったの…?って感じだし…。
作品の意図がもっとあるのかもしれませんが、その表現の仕方がなんか…微妙でわかりにくい…かな…。




レベルE
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 5
合計 26点

今頃なんでアニメ化したんだろう…?って思ってましたが、さすが富樫先生の作品なだけありましたわ…。面白かった。原作未読だったのですが、周りが強くお勧めする理由がわかりました(笑)
個人的には一番最初のバカ王子来襲編が一番面白かったな。特に第3話ラストのネタバレ。たぶん第3話だけ10回位見ましたわ。もう面白くて。その後も勢いは衰えず最終回まで見せてくれました。




夢喰いメリー
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 2
合計 19点

原作つきですが、アニメオリジナルキャラを出してアニメなりにちゃんと決着をつけてくれたようです。原作が続いてるからこればっかりは仕方ないですねー。
正直そのアニメオリジナルがどうだったかと聞かれると…まぁ微妙なのですが(^^;)
まぁまぁ魅せてくれた作品だったかと。




STAR DRIVER 輝きのタクト
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価 4
合計 27点

勢いと何となく漂う昭和の香り(笑)で見せてくれた作品ですかね。
サイバディ戦については途中ほとんどパターンと化していて、若干ダルく感じられた所はあったのですが(どんなにピンチになっても「だってタクトは絶対負けないじゃん」でピンチにも緊迫感があまりなかったので…(^^;))、サカナちゃんの挿入歌「モノクローム」は本当にネ申曲だったし、その他巫女たちの挿入歌も盛り上がりを出していたので、まぁ…よかったかなと。
結局部長や副部長は一体何だったの…?でしたが、「神話前夜」でしたお芝居の通りだった模様。そういうネタバレは本編でやってくださいよ…。アニメ雑誌やうぃき見て初めて知ったよ私は…。
ワコは結局タクトもスガタも選ばなかったし(タクトはスガタを選んだとも言えるのであれですが/おい)、そこらへんは若干不満。スガタク(リバもあり)はあくまでも腐女子達の妄想だけで、物語本編でやることではないと思うのですよ公式。まぁワコ自身が腐女子っぽかったから仕方ないと言えばそうなのかもしれないが(おい)




とある魔術の禁書目録II
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価 3
合計 25点

これは…やっぱり原作読んでないと辛いかもしれませんね(^^;)
話の流れとテンポは良かったと思いますが途中ダレたかなぁ…話がわからなくて。画や演出、声優さん達の演技はもう文句なしでしたがねぇ…。これだけを見た状態で他人に勧められるかといったら…それは難しいかなぁ…という訳で総合は3となっています。




ハートキャッチ プリキュア!
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5
合計 30点

久しぶりにプリキュアで当たりが来ました(゚∀゚)!!
原点回帰というか、おジャ魔女スタッフ再び終結と聞いて見て良かったです…!!
最初主人公のつぼみを水樹奈々ちゃんが演じると聞いて少し不安はあったものの…最後までやりきってくれましたね…(´ω`)
サンシャインとムーンライトが出てからはそっちに喰われつつありましたが(^^;)、つぼみの成長物語としてよかったと思います。




テガミバチReverse
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 5
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 24点

原作がまだ続いているため、主人公のラグの謎やお母さんの謎は結局おいてけぼり状態だったのが少し残念ではありましたが…。ゴーシュとの決着はついたからいいかな。
画は1期に続き文句なしです。相変わらず美しかった。




ベストキャラクター賞
キュゥべえ(魔法少女まどか☆マギカ)
いや…迷ったんですがね…。でもこいつの憎たらしさ(笑)といったら本当に他に類を見ないレベルだったので…(笑)

ベストOP賞
コネクト (魔法少女まどか☆マギカ)
こちらもまど☆マギから。10話まで見て初めてわかる物語との関連性。

ベストED賞
Rie fu 「For You」 (放浪息子)
こちらは放浪息子から。毎回見終わった後のこのEDがとてもよかった。ED飛ばさずにちゃんと聞いていたのはこれだけだったので。

ベスト声優賞・男性
岡本 信彦さん
夢喰いメリー(藤原夢路)
とある魔術の禁書目録II(一方通行(アクセラレータ))
バクマン。(新妻エイジ)
夢路:熱血系 一方通行:狂気系 バクマン:天才天然系
こんな3人を1~2クールの間、同時に演じていた岡本さんは本当に凄いと思います(^^;)

ベスト声優賞・女性
悠木碧さん(魔法少女まどか☆マギカ:鹿目 まどか)
キュゥべえ役の加藤英美理さんと迷ったのですが、キュゥべえはもうキャラ賞を上げてるので、声優はまどかの方へ…。19歳とは思えない演技力でした。関東圏では同じ時間帯でブッキングしている「ゴシック」の方でもいい演技しておりますので、先が楽しみです。




今回は飛びぬけていいものが何個かありましたね。まどか☆マギカにハトプリ…。放浪息子も入るかしら。後はスタドラ等良作と言える物が続き…可もなく不可もなくと言った作品がちらほらと続く、といった感じでしたでしょうか。前回みたいなとにかく酷い…みたいなものがないってのは良いことです…○| ̄|_
原作付きとアニメオリジナルが久しぶりにいいものをたくさん見せてくれたかな。特にまど☆マギとスタドラはアニメオリジナルでとても頑張っていたと思います。先を見せない展開と演出、崩れない作画で見せてくれていました。それと原作付きの物で第2期物が多かったかな。ちゃんと終わらせるものもあれば、「俺たちの戦いはこれからだ」エンドもあり…まぁまちまちですかね。


ピッコロ様、毎度集計お疲れ様です。企画記事は毎度楽しみつつ、納得しつつ読んでおります。これからもがんばってください^^


スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  15:50 |  評価企画  | TB(0)  | Top↑

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

FC2カウンター

最近のコメント

メールフォーム

ブログ内検索

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

TBありがとうございます

リンク

RSSフィード

