--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.08.15 (Mon)

企画今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13 

夏コミから生還してまいりました沖風です。
土日はすっかりダラダラと過ごしてしまいましたよウフフ…(おい)
さて、今回もピッコロ様の企画にそって振り返りをしようと思います。


ピッコロ様、毎回集計お疲れ様です。そしてありがとうございます。
毎回企画ごとに記事を読んでとても楽しみにしております。ピッコロ様の記事や、TB先の記事を読んで、こういうとらえ方も出来るのかと参考にさせていただいた時もあり…。毎回楽しみです。
今回もよろしくお願いいたします。



以下企画説明テンプレ。
6つの評価項目(各5点満点)に点を割り振って頂き、最終的に皆様から集計した各項目の総合点の平均を算出して、掲載したいと思っております。(詳しい投票の仕方については下記をご覧下さい)。

*注意1)評価項目は6つございます。その中の「総合的な評価」は総合点ではございません。お間違いなきよう。

*注意2)評価は今期放送中のアニメで最終回を迎える作品に限ります。

また、作品の評価を点数で表すのに抵抗があるという方もおられると思います。実際、点数での評価が全てではないと私も考えておりますし、あくまでも一つの参考になればと思っております。

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い



評価するのは以下のアニメ作品。

神のみぞ知るセカイII
聖痕のクェイサーII
30歳の保健体育
[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
緋弾のアリア
Aチャンネル
電波女と青春男
Dororonえん魔くん
そふてにっ
よんでますよ、アザゼルさん。
世界一初恋
GOSICK -ゴシック-


いつものごとく長いです。続きからどうぞ。



【More…】




神のみぞ知るセカイII
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・2
合計・・・18

約束されていた二期、前期登場できなかったハクアが出てきましたが、それだけで終わってしまった印象です。というか、正直ハクアが出てきた意味もイマイチ不明…。
多少桂馬が悪魔や駆け魂の事に関して突っ込んだことをハクアから聞き出せましたが、やはり原作が続いているのもあってか「え?それだけ?」的な印象…。結局続きは今後発売されるOVAや原作を見てね☆で終わりでしたからね。
そして肝心の女の子を落とす手段も、第1期とあまり変わり映えもなく(これは仕方ないのかもしれませんが)、むしろ個人的には話の流れ的にも「?」な部分が多すぎて、正直あまり楽しめなかったです。



聖痕のクェイサーII
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・1
合計・・・16

こちらも二期作品ですね。しかし雷のマグダラの話は結構早い段階で終わり、残りはなんか意味のわからないギャグ話が続き、最終回は一期に続き「俺たちの戦いはこれからだ!」エンド…。いくらなんでもこれは…。二期やった意味がさっぱりわからんです。
こちらも原作がまだ続いているのもあり、下手に続きを制作出来ないのはわかりますが、これはいくらなんでも。ヒロインであるまふゆちゃんの出番が遅くなっても仕方ないんですから(もう舞台が聖ミハイロフじゃないんだし)、2クール全話使って雷のマグダラの話をしてくれてもよかったんでは…?
おっぱい関係にして言えばこちらは特に何もありません(笑)
相変わらずモザイクやら規制やらばっかりでしたが、それだけ気合い入っていたと思いました(^^;)



30歳の保健体育
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・3
合計・・・22

こちらも下ネタ関係のアニメでしたが、途中入るピー音とか「自主規制」の声がすでにネタとして昇華されていて面白かったです。爽やかな下ネタ系って感じ?(笑)
ストーリーも結構ちゃんとしていましたし、画もあまり崩れず、ピー音や自主規制も演出のネタだと思えば楽しく、音楽も明るくて良かったです。他の人に勧められるかというと微妙ですが…(^^;) 最後までとても楽しく見れました。



[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・2
演出・・・4
音楽・・・2
総合的な評価・・・2
合計・・・15

正直話の方はさっぱりでした(-_-;)
自分はどちらかといえば三國さんよりだったかな…と思うものの、三國さんにも公麿にもあんまり賛同は出来ない感じ…。金融街に、真坂木、最後に公麿に話しかけたなんか変な人(おい)とかもよくわからなくて、完全に説明プリーズ(;´Д`)ノシな状態でした…。
戦闘シーンなどは個人的に楽しめましたし、「モノノ怪」などから続く原色の目に痛い(笑)、しかし美しい色彩美は相変わらずだったと思います。



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4
合計・・・24

今期アニメの中では結構話題になった作品でしたかね。個人的にはストーリーにもキャラにも引きつけられるものがあり、それに伴う演出もなかなか良かったです。
ラストもじわじわくる感じで…。本当に会社帰ってから見てて良かったよこれ…(おい)



緋弾のアリア
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・1
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・1
合計・・・11

正直に言ってしまうと5話まで一気に見た時点で真面目に切ろうかと思ったんですが…まぁ、最後まで見てしまいました…。
多分自分にはキャラで好きになれる子が一人もいなかったのが1番萎えた原因だと思います。主人公には正直あまり魅力を感じず(ヒステリアモード時を見た時は完全に引いてました…)、ヒロインのアリアは個人的に苦手な暴力ツンデレ…。残りのヒロインはヤンデレとか…見た目可愛いけど性格に難有り、な娘さんばっかり…。正直見てて疲れましたorz
設定にしてるホームズの子孫とか、そこらへんは良かったんですけどね~…。



Aチャンネル
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
合計・・・20

けいおん!系かな?という気分で見ていました。実際そんな感じだったんじゃないかと思います。女子高生のゆるゆるスクールライフって感じでしたから…。ただけいおん!程キャラに魅力が伴っていたわけでもないので、評価は可もなく不可もなく。挿入歌なんかも…まぁ普通でした。キャラではトオルがとっても可愛かったです(*^^*)



電波女と青春男
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
合計・・・21

最初はエリオの見た目から入り、エリオの小動物的な可愛さがツボでした。エリオがとにかく可愛かった(´∀`)
リューシさんや前川さん、女々さんといった脇を固める女の子たち(一人年齢が上の方がいますがwww)も可愛くて、とにかく女の子が可愛いアニメだったなぁと。その分主人公が若干影薄かった気がしないでもない…ww



Dororonえん魔くん メーラめら
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・4
演出・・・2
音楽・・・2
総合的な評価・・・2
合計・・・15

頭をからっぽにして楽しむ作品でしたかね。ちなみに原作は未読です。永井先生の作品だというのも放送後に知ったという…(おい)
ただ内容はあまりにも勢いとテンションと下ネタに任せたギャグばかりが続いて、正直引いた回もちらほら…。ストーリーもあってないようなものだったし…。何故今の時期にこの作品をアニメ化したのもちょっとよくわからなかったです…。



そふてにっ
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・2
総合的な評価・・・2
合計・・・12

こちらもけいおん!系かなと言った気分で見ていました。しかしどれも何かが足りない感じの作品ですかね。下ネタに行きつつも完全に下でもなくて(主役が女の子だし、あんまり酷いものは出来なかったのかも)、スポーツ物にもなり切れず、かといってけいおん!の様なゆるゆるスクールライフ系にもなりきれず…。脱力系とも違うし、ギャグもそこまで面白いというわけでもない。なんとも微妙な作品でした…。好きな人が見ればハマれそうだなとは思いますが、自分はダメの様です。



よんでますよ、アザゼルさん。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3
合計・・・19

登場する悪魔たちの個性がなんともwwwベルゼブブの食事うんぬんにオエッとなりつつも(おい)、人間界バージョンの悪魔たちは結構可愛かったですねww
その悪魔たちを固める声優陣も申し分ない感じ。結構豪華でしたよね。皆さま掛け合いがうまくて大変面白かったです…。特にアザゼルさんとベーやん(おい)



世界一初恋
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・1
合計・・・18

純情ロマンチカに続くオリジB_L系がまたアニメになるとは思わなんだ…。しかも即座に第二期決定とか…おめでとうございます、なんだけど心境複雑ですわ…。
総合的な評価が低いのは、作品は面白いけど、他人に勧められるかという観点からみるとちょっとな、という理由です。同じ腐女子とか、B ̄Lに理解を持つ人なら良いと思いますけども…。まぁ一番の原因は自分がオリジB/Lが苦手という所にあるんだと思いますが。
神のみ2でもそうでしたが、なんでこういう展開になるの?っていうのが多い多い。そこでキスとかしないだろ…とか、そこで言い争いとかならないだろ…とか、そこで押し倒していい雰囲気にならないだろ…とか、そんな感じの問題がB・Lには多いので…。
キャラはまぁ。皆可愛かったと思います。でも個人的にハマれるかどうかは別。食指が動いた子は一人もいませんでした。ロマンチカの時もそうだったので、もうどうしようもないと思います(おい)



GOSICK -ゴシック-
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4
合計・・・26

久々に2クール使ってじっくり見れた作品でした。一貫して九条くんとヴィクトリカ、2人が中心となって話が進んでいてとてもよかったし、ラストがちゃんとハッピーエンドだったのも好感が持てました。あれで再会出来ずに2人バラバラのラストだったら…本当に泣きますよ私は(おい)
ストーリーや間に入るミステリーもなかなかで、毎週続きが気になる構成だったと思います。原作がしっかりしていたからですかねこれは。
画も崩れず、ヴィクトリカはずっと可愛いままだったと思います。毎回変わるドレスにも作画さんは苦労しただろうなぁ…。
ただOPだけ…若干明るすぎたかな、と…。EDは良かったんですがねぇ。それだけ残念で、音楽のみ普通評価とさせていただきました。



ベストキャラクター賞
GOSICK -ゴシック- : ヴィクトリカ
個人的にとても可愛かったという理由から。電波女と青春男のエリオとも悩んだんですがね~…。ここは残酷な運命に立ち向かい頑張ってきたヴィクトリカへ捧げたいと思います。

ベストOP賞
該当作品なし

ベストED賞
明日、僕は君に会いに行く。 : 世界一初恋
これは個人的な好き嫌いからです(^^;) この曲とても好きです。毎回飛ばさずに聞いてしまった位…。曲もDLしてしまいましたわ…ハハ。

ベスト声優賞・男性
該当者なし

ベスト声優賞・女性
該当者なし



ベスト賞関係がほとんど該当なしで申し訳ありません…。ただ個人的にあまり印象に残る物がなかったので…。男性のベスト声優には櫻井さんを上げる方が多そうですが(あの花のゆきあつとCの真坂木とかやっていましたから)、櫻井さんの実力からすればあの位は当然かと、自分の中では思っているので(^^;)、あえてあげる程でもないかな…といった感じなのです…すみません。
ED賞はあの花のsecret baseに多く票が入りそうだったので、あえて違う物にしてみたり。自分ひねくれてますわ(おい)


今回は全体的に不作気味だった感じでしょうか。平均点も18点と低く、全体的に下がったかも…。
どうにもこうにも突出していいものというのがあまり感じられなくなってきているのかもしれませんな…。その中でもあの花は1クール作品ながら頑張っていたと思います。
それと二期作品に当たる神のみとクェイサーが…。結局原作があると「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドになってしまってちょっとなぁ…。
前から言ってますが、アニメ始めたならアニメなりにきちんと終わらせてくれ、と。そこから続きが気になるなら原作買ってね、と販売促進になるのはわかるのですが、ハマれなかったら消化不良のまま終わるアニメって事になって、なんともつまらないのですよ…。

今期はすでに始まっていて、TIGER&BUNNYが凄いことになりそうな予感がすでにひしひしと来ていますが、はてさて…。

スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

 |  17:34 |  評価企画  | TB(0)  | Top↑

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

FC2カウンター

最近のコメント

メールフォーム

ブログ内検索

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

TBありがとうございます

リンク

RSSフィード

