--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.03.12 (Mon)

企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」 

今回もこちらの企画に参加しつつまとめをあげたいと思います~。
ピッコロ様、毎回お世話になります。よろしくお願いします。



点数をつける作品群は以下の通り。

輪るピングドラム
WORKING´!!
侵略!?イカ娘
C3-シーキューブ-
Fate/Zero
境界線上のホライゾン
僕は友達が少ない
世界一初恋2
ベン・トー
UN-GO
THE IDOLM@STER(アイドルマスター)

以下テンプレ。

<評価項目について>
今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


それではれっつごー(長いです)


【More…】




輪るピングドラム
ストーリー …2
キャラクター性 …4
画 …4
演出 …4
音楽 …4
総合的な評価 …3
合計 …21点
正直に言うとよくわからん(゚∀゚)!!というのが本音です(おい)
エンディングはなんかわかんないけどよかったね、みたいな感じだったような…。結局凡人の自分にはピングドラムがなんだったのか、どうしてあぁいうラストに繋がったのか、さっぱりわからなかったです…(´・ω・`)
初期、苹果ちゃんがストーカーしてた時はどういう転がり方を見せるのこのアニメは…と思ってた頃が懐かしい…。




WORKING´!!
ストーリー …3
キャラクター性 …4
画 …4
演出 …4
音楽 …4
総合的な評価 …4
合計 …23点
WORKING!!の二期になりますね。結構間が空いたかな。小鳥遊くんと伊波さんの進展はあまりなかったように思いますが、それがこの2人だよね…。というか小鳥遊くんと伊波さんだけじゃなく、佐藤さんと八千代さんにもなんかいい雰囲気があったしな。しかし佐藤さんは報われなさすぎる…。僕らのぽぷらちゃんは相変わらずとってもかわいかったのでよかったと思います(おい)




侵略!?イカ娘
ストーリー …3
キャラクター性 …4
画 …4
演出 …4
音楽 …4
総合的な評価 …4
合計 …23点
WORKING!!と同じ評価になってしまった(^◇^;)
こちらも二期作品になりますね。イカちゃんが相変わらずかわいかったーvv
イカ娘にはストーリーとかあってないようなものなので、そこらへんはあまり…。それ以外はやはり安定していましたかな。




C3-シーキューブ-
ストーリー …2
キャラクター性 …3
画 …3
演出 …3
音楽 …2
総合的な評価 …0
合計 …13点
尺が短すぎましたね…。そのせいかどうにもちんぷんかんぷんのまま、俺たちの戦いはこれからだ!!で終わってしまいました…。それにしても序盤の途中フィアがいきなり人格豹変した時は何が始まったのかと…。物語が全く違うお話になってるよ!?って気分でした。
尺が短い中でOPを変えるというのも…。錐霞が今回のお話の準主役になるのかと思いきや別にそうでもなかったし…。OP変える意味がわからなかったです。タイアップとはいえちょっと考えてほしかったかな。




Fate/Zero
ストーリー …5
キャラクター性 …5
画 …5
演出 …5
音楽 …5
総合的な評価 …5
合計 …30点
…。ひいき目は多分にあると思っていただいて差し支えありません(おい)
まだ1期で、4月からの2ndシーズンが控えていますが、1期でこの完成度の高さ!!深夜アニメは基本的に録画で済ます自分がリアルタイムで見るほどにハマったアニメですし…。
正直に言えば聖杯問答はTV放送の時点でわかる内容にしてもらえてれば…とは思いますが、ブルーレイ版を買ったのでいいです(おい)
とにかく2ndシーズンが楽しみでなりません!! …自分にとっての修羅場はまた別にあるのですがね…ディルムッドちゃん…(´;ω;`)




境界線上のホライゾン
ストーリー …2
キャラクター性 …3
画 …4
演出 …3
音楽 …3
総合的な評価 …1
合計 …16点
原作未読組です。なのでストーリーでいったい何が行われていたのかが全くさっぱりとわかりませんでした…。Wikiとか見ても全然わからない…。とりあえずホライゾン助かったしいいんじゃね? これからはホライゾンの感情を取り戻すぞオー!!ってことまでわかってればおk?って気分です。2期見てもこの疑問はわからないんだろうなぁ…。
キャラはよく動いてたと思います。結構人数多かったけど、ちゃんと使ってた。そこらへんは評価できるかなと思います。




僕は友達が少ない
ストーリー …3
キャラクター性 …4
画 …4
演出 …4
音楽 …4
総合的な評価 …3
合計 …22点
なんて直球なタイトルやねん…と初見で突っ込みましたわ…。まぁその通りだったのですが。で、案の定周りには女の子ばっかりなのね…というテンションではありましたが、小鷹が見事にフラグへし折りまくりでなんでもなかったですね(おい)
ラスト夜空と小鷹の話にはなんか来るものがあったりなかったり…。自分から見ると平均的な作品だったかもしれませんです、ハイ。




世界一初恋2
ストーリー …3
キャラクター性 …3
画 …3
演出 …3
音楽 …3
総合的な評価 …0
合計 …15点
こちらも二期作品。だーかーらぁー…そこで押し倒していい雰囲気とかにならないだろ~とか、なんでもっとちゃんと話をしないのかなこの人たちは~…の典型。そこらへんにキュンキュンしない自分にはあんまり楽しく見られなかったのが本音でしょうか…。とりあえず出てるカップルがどうなるのか結末が知りたくて見てましたが、なんかどの子たちも鳴かず飛ばずのまま終わってしまったしなぁ…。




ベン・トー
ストーリー …4
キャラクター性 …4
画 …4
演出 …4
音楽 …4
総合的な評価 …4
合計 …24点
まさしく今回のダークフォース。半額弁当を命を懸けて奪い合うという字面だけを見ると「はぁ(゚Д゚)???」という話をよくあそこまで面白くできたな!!と思う。こればかりはこの字面を理解したかったらこの作品を見てくれ!!としか言えないです。




UN-GO
ストーリー …3
キャラクター性 …4
画 …4
演出 …4
音楽 …3
総合的な評価 …2
合計 …20点
ノイタミナなので、キャラとか画、演出なんかは4点は当たり前かなー…。総合的な評価は映画を見ないと新十郎の過去がわからないという点でマイナス。というか一応映画も独立した形で見れるようになっているっぽいですけど…。放送中にこういうことを仕掛けるとはまたチャレンジャーだなぁスタッフは…。
でも出来たらアニメは切り離してほしかったなぁ。映画のキャラがアニメのEDに出たってわかるわけないじゃないか…。




THE IDOLM@STER(アイドルマスター)
ストーリー …4
キャラクター性 …4
画 …4
演出 …4
音楽 …4
総合的な評価 …4
合計 …24点
黒歴史塗り替え成功だな…(おい)
いや普通に面白かったです。765プロの面々が育っていく所とかも。キャラ数がとにかく多いので、全員にスポットを当てるとかは最初から無理でしたでしょうけど、その中でもよくやっていたと思います。千早ちゃんがアカペラで歌うシーンとか泣いた←←←




ぬら孫二期もあったのですが、時間の都合上(後ジャンプ本誌で展開を見ていたのもあり…)、アニメのほうをあまりきちんと見られませんでしたので、今回は辞退。大体は原作通りだったし、原作がまだ続いているので、俺たちの戦いはこれからだ!!で終わってしまいましたからね…(^◇^;)




ベストキャラクター賞
ペンギン1号、2号、3号(輪るピングドラム)
この賞はこの子たちがいなかったら物語殺伐としすぎてただろうなぁ…って思う愛するペンギンちゃんたちへ!!エスメラルダも入れたいがやはり3匹に限定させてもらおうと思いますw

ベストOP賞
「oath sign」(Fate/Zero)
疾走感のあるOPだったと思います。カラオケで歌うのがどれだけきついか…(違うだろ)
OPのキメ顔ディルムッドちゃんに毎回hshsしてます(おい)

ベストED賞
「MEMORIA」(Fate/Zero)
個人の趣味です。そして歌詞を見てライダー陣営の曲じゃないかと思った。シンクロ率があり得ないくらい高いです。ライダー陣営好きにはぜひフルで聞いてほしい…。

ベスト声優賞・男性
鶴岡聡さん(Fate/Zero キャスター)
あの怪演は鶴岡さんしかできないのでは…。結構えげつないことをしているというのにどこか愛嬌を感じるとかさすがでした。

ベスト声優賞・女性
伊瀬茉莉也さん(ベン・トー 槍水 仙(やりずい せん))
タイバニでキッドちゃんを演じていた方ですね。キャラがだいぶ違いますが、ベン・トーがよかったので…。




今回は可もなく不可もなく…といった作品が多かったかな。二期目の作品が多かったように思うのも、変則クールが定着してきたから?なのでしょうか。
確かに受けるか受けないかわからないまま半年やるのは、今のアニメ業界では難しいのかも…。Fate/Zeroの場合作画のクオリティを落とさないためとスタッフの為、と聞いておりますがね(^◇^;)
とにかく個人的にはFate/Zeroの二期が気になります!!途中原作小説を買ったので結末は知っているのですが、あれをアニメにするのかと…。ワクテカが止まらないなぁ…(´∀`)


スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  16:48 |  評価企画  | TB(0)  | Top↑

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

FC2カウンター

最近のコメント

メールフォーム

ブログ内検索

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

TBありがとうございます

リンク

RSSフィード

