--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.11.25 (Sun)

企画 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」 

今回もこちらの企画に参加させていただこうと思います(´・∀・`)
ピッコロ様、毎回お世話になります


評価させていただく作品群は以下の通り。


エウレカセブンAO
氷菓
ガンダムAGE
輪廻のラグランジェ season2
TARI TARI
アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
人類は衰退しました
超訳百人一首 うた恋い。
貧乏神が!
夏雪ランデブー
もやしもん リターンズ
じょしらく
だから僕は、Hができない。
カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
ココロコネクト
アクセルワールド
境界線上のホライゾンⅡ
織田信奈の野望
薄桜鬼 黎明録
黒子のバスケ
SKET DANCE
ファイ・ブレイン 神のパズル2
スケットダンス


<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


*注意1)評価項目は6つございます。その中の「総合的な評価」は総合点ではございません。お間違いなきよう

それでは下記よりどうぞ~。



【More…】




エウレカセブンAO
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…0
合計…14
ついこの間完結編がやっと放送されました。それを見てから…ということなんですが、なんかもうさっぱりわからなかったです…_| ̄|○
とりあえずレントンとエウレカが出てきたのは嬉しかったけど、なんか微妙だったしなぁ…。物語が総じて何を言いたいのかさっぱりだったし、前作の交響詩篇~の時と比べると感動のシーンとかも全然ないし…。わざわざエウレカセブンの続編と打ってアニメ化するには…弱かった気がしないでも…ないですね…。




氷菓
ストーリー…5
キャラクター性…4
画…4
演出…5
音楽…3
総合的な評価…5
合計…26
今期の中では一番面白かったと思います!!原作まで買っちゃったし…(^◇^;)
発刊がかなり昔の作品でしたが、京アニさんがとてもうまくまとめていたと思います。えるたそムカつく時もすごく多かったけど終盤折木くんとの夫婦ぶりにニヤニヤが止まらなかったよ…。




ガンダムAGE
ストーリー…1
キャラクター性…3
画…2
演出…1
音楽…3
総合的な評価…0
合計…10
親子孫3世代ガンダムと売り出していましたが、ふたを開けてみれば主人公はずっとフリットのままでしたね。アセム編ですでに老害と化していたのにキオ編までしつっこく出てきてキオの出番食っちゃうとは思わなかったわ。それとアセム編をもっとやってればよかったと思います。ゼハート様を出せ(そこかよ)
設定やネタはかなり良かったと思うのですが、題材を全然生かし切れなかった感じですかね。多分もっと他の会社が作ってたらもっと面白くなってたと思う。
フリット編とアセム編でヒロインの扱いがめっちゃひどい。フリットは最後までユリンユリンだし…。アセム編なんかどういう流れでロマリーと結婚できたんだかさっぱりすぎるわ。ヒロインとの恋愛事情も、もっと大切にしてください。




輪廻のラグランジェ season2
ストーリー…2
キャラクター性…2
画…2
演出…2
音楽…2
総合的な評価…1
合計…11
2期に入っていろいろ謎が解決した…と思うのですが、自分にはいまいち…わかってません。
妙な鴨川押しは別段気にならなかったのですが…。物語自体が2期になっても盛り上がってなかったように思います。3人娘は可愛かったけど…正直それだけでしたね…。




TARI TARI
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…1
合計…20
花咲くいろはのことがあるので、なかなかに面白かったし、ラストもきれいにまとめていたし、作品自体がとても丁寧に作られていたと思います。ただ私はあまりハマれなかったので…。総合的な評価を下げています、すみません。




アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
ストーリー…1
キャラクター性…3
画…2
演出…1
音楽…3
総合的な評価…0
合計…10
先の情報を聞いた時は結構楽しみにしていたのですが、ふたを開けてみると結構残念なアニメでした。特に最終回のアルカナ・デュエロ。あれなんなんですか?フェリチータが優勝とか、今までの話を見てきてもとてもフェリチータに勝てる実力があるとは思えません。相手の負けコメントもいつの間にかやられてた…ってそんなんでファミリーやってんのかお前等って感じ。リベルタとノヴァも成長の過程の描写がいまいちだったし…。とにかく主軸三人の成長過程描写が弱すぎて全然納得できない。アルカナ・デュエロが出来レースだったとしても、もう少しやり方があったのでは?と思わずにはいられません。




人類は衰退しました
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…4
合計…23
ナイスブラックユーモア!!妖精さんテラカユス!!お前の席ねーです!!(おい)
現代社会への風刺が最高でしたね~。同類誌関係は…心が軽く折れそうだったけどね…(遠い目)
キャラ性は可愛くて、妖精さんがとにかくかわいい!!妖精さんブラックでもかわいい!!わたしちゃんも突っ込みがなかなか鋭い!!かわいい!!
話の時系列をぐちゃぐちゃにしたのは意図的とはいえわかりにくかったので、それだけマイナス評価だったかなー。




超訳百人一首 うた恋い。
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…4
音楽…2
総合的な評価…2
合計…18
かなり面白かったと思います。歌に隠されたエピソードを交えつつ、よくできていたなと…。そして毎回定家の出オチがひどかったwww(おい)




貧乏神が!
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
合計…18
良くも悪くも平均的な作品でしたね…自分には。原作付なので話のほうは安定していたかと思います。




夏雪ランデブー
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…2
音楽…4
総合的な評価…2
合計…17
今期のノイタミナ作品ですね。幽霊になった元旦那との三角関係。
面白かったけど、旦那に体を貸してから返すまでがすごい長かった…。ていうか最終回まで持ち越すと思ってなかったww
ノイタミナ枠にしてはちょいと地味な作品でしたかね?




もやしもん リターンズ
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…2
合計…20
やっと来たもやしもん二期!!しかし内容は一度ドラマ化したのと大筋が同じで…。ドラマの時はマリー出てなかったけど…なんだかな(´・ω・`)
オリゼーちゃんたち菌たちは相変わらずかわいかった~!!今回はマリーたちへのメッセージまで作ってて、こういう風に話に絡んでくるのはいいですね!!




じょしらく
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…5
音楽…5
総合的な評価…5
合計…27
超面白かったです!!ブラックユーモアが楽しめる人には間違いなくおすすめできる!!
OP・EDもタイアップで面白かった!!ぜひ2期をやってもらいたいもんですな~(´∀`)




だから僕は、Hができない。
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3
演出…2
音楽…2
総合的な評価…0
合計…12
まぁ…主人公ハーレム系でしたね……………ってその位しか印象がないわ…。
それとこの手のものの規制描写は仕方ないとして、その規制の仕方がひどかった印象も。なんでおっぱい隠すのに画面の端から端まで黒い線や白い線で隠すんだよ…。隠す必要のない部分まで隠されるとなんか腹立つわ…。




カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
ストーリー…2
キャラクター性…2
画…3
演出…2
音楽…2
総合的な評価…0
合計…11
こちらもハーレム系でしたね。キスアニメでしたね。なんかそれだけでしたね。
戦闘描写なんかは神々の解釈やらが入って個人的には楽しめましたが、本当にそれだけでした。




ココロコネクト
ストーリー…4
キャラクター性…3
画…3
演出…4
音楽…4
総合的な評価…2
合計…20
決着がなんにもつかないまま、咲と同じくweb配信となってしまったのが残念ですが、テレビ放送分だけでも十分楽しむことが出来ました。場外乱闘はあったようですが…(;´・ω・)
○○ランダムに合わせてEDが変わるのもよかったです。




アクセルワールド
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3
合計…23
原作付でまだまだ話があるようですがアニメはここまで、という感じですかね。忘れたころにでもいいから2期ください(おい)
後半の能美編は見ていてつらかったですが、ハルユキくんがきっちり決着をつけてくれたのでよかったです。能美は最近いないんじゃないの?って位のすがすがしい悪役でしたねー。そして最終回のきれいな能美には吹いた。




境界線上のホライゾンⅡ
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…2
合計…21
相変わらず話がさっぱりと分からないのに面白いのはなぜwwwとりあえず点蔵とメアリのラブラブ~告白まではすごいよかった!!正直トーリとホライゾンより個人的には萌えたww金・髪・巨・乳!!とかメアリ本人の前ではっきり言ってんじゃねーよ点蔵www
肝心のアルマダ海戦とか私にはさっぱりとわからなかったです…。




織田信奈の野望
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…1
総合的な評価…1
合計…18
また戦国武将女体化ものか…っていう。それでも話のほうは結構作りこんでたので、面白かったです。キャラ達もなかなかかわいかったかな。食指に引っかかる子は一人もいなかったけど!!(おい)




薄桜鬼 黎明録
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…2
音楽…3
総合的な評価…1
合計…15
正直最初の内の芹沢のやりようがかなりキツくて、5~6話で視聴切ろうかと思ってたんですが…まぁ最後まで見っちゃったっていうね…。つか芹沢さんラストでいい人になるとかわかりやすいテンプレ踏んでただけなんですね…。




黒子のバスケ
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3
合計…22
後半~最終回は主人公の黒子と火神が全然バスケしないまま終わるという…。黒子こんな所でミスディレ発動させてどうすんだっていうね(違う)
試合シーンやら気合い入っててよかったです。キセキの世代は相変わらずかっこいい。黄瀬VS青峰とか、黒子と火神の出番食っちゃっても仕方ないくらいよかったですね。
原作まだ続いてるし、2期ありそうな気もするんですが…(ぬら孫と同じ変則4クールだと思ってるんですがね…)。個人的にはぜひ2期はやってほしいかなー。




SKET DANCE
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5
合計…25
やっぱりスケダンは面白かったですね!!銀魂にバトンタッチしてしまいましたが、もうこの木曜6時枠はスケダンと銀魂を永遠に繰り返してればいいと思うよ…。原作ストックがたまったら制作して放送みたいな(おい)




ファイ・ブレイン 神のパズル2
ストーリー…4
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…2
総合的な評価…3
合計…18
前期に比べてパワーダウンした感じが否めない。ていうかフリーセルは劣化版ルークとしか思えなかったのが…。二人ともカイト・カイトしつこいねん…。オルペウスリングのこともあるから仕方ないけど…。
まぁそれにしてもえぬえっちけぃさんは時々ぶっ飛ぶようなホモォ…を公式投下してくるので本当にあなどれないですね(^◇^;)




ベストキャラクター賞
ボッスン(藤崎 佑助)
1年と半年間お疲れ様でした、ボッスン。

ベストOP賞
じょしらく「お後がよろしくって…よ!」

ベストED賞
じょしらく「ニッポン笑顔百景」
じょしらく以上にOP・EDで印象に残ってる作品がない(笑)

ベスト声優賞・男性
梶裕貴さん
アクセル・ワールド(ハルユキ(有田春雪 / シルバー・クロウ))
超訳百人一首 うた恋い。(藤原定家)
AWでハルユキくん頑張ってたので。後は定家の出オチ(まだいうか)

ベスト声優賞・女性
中原麻衣さん(人類は衰退しました:わたし)




今期は若干不作だったかな。
途中結構視聴を切ったアニメもちらほらあるし…。はぐれ勇者とか。個人的な好みの問題ですがね。
後話がわけわからん\(^o^)/オワタな作品もちらほら。わけわからんでも面白い!!っていうのと、わけからなくてつまんない…ていうのと二極化していたようにも思いますね。
わけわからんでもおもしろい!!という作品はわけわからんでも演出やら音楽やらで魅せてくれるからでしょうか…。そのどれもダメだと…わけわからなくてつまんない…という作品になっちゃうのかなぁ…。
しかし難しい所ですね。




スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  17:01 |  評価企画  | TB(0)  | Top↑

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

FC2カウンター

最近のコメント

メールフォーム

ブログ内検索

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

TBありがとうございます

リンク

RSSフィード

