--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.01.14 (Mon)

企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」 

今回もこちらの企画でまとめていきたいと思います。ピッコロ様、いつも集計お疲れ様です。結果が出るのが毎回楽しみです…(´v`*)

さて今回は以下の作品群を評価していきたいと思います~。


ソードアートオンライン
となりの怪物くん
神様はじめました
ヨルムンガンド PERFECT ORDER
中二病でも恋がしたい!
ひだまりスケッチ×ハニカム
K
好きっていいなよ。
CODE:BREAKER(コード:ブレイカー)

今回は少ない!!普段からなんか見てるアニメいつもより少ないなって思ってた!!(おい)


評価基準は以下の通り。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


ではどうぞ~。



【More…】














ソードアートオンライン
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4
合計…24点
アクセル・ワールドと似ていて、どれも及第点行く作品だったなと。盛り上がる所はちゃんと盛り上がっていたし、アインクラッド編もフェアリー・ダンス編も面白かったです。
それにしても子安さんはああいう変態悪役キャラやらせたらホンマ世界一やな!!(笑)



となりの怪物くん
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5
合計…26点
原作がまだ続いているのもあるので最終回が中途半端でしたが、それでも面白かったです。いつもならちゃんと完結させろや!とか思うけどね…(^◇^;)
メインキャラ達がいい味出してたなーとつくづく。特に夏目ちゃんは可愛かった。ラストでみっちゃんへの恋心に揺れてる辺りとか雫ちゃんよりよかったと個人的には思います。



神様はじめました
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3
合計…22点
監督が同じ大地監督だったので、雰囲気がとてもフルーツバスケットに似ていたなーと思います。個人的にはフルバのほうがいいけど…(おい)
奈々生ちゃんの行動になんでそうなるんだよ!?と時々イラッとしたことはありつつも、物語全体としては面白かったです。



ヨルムンガンド PERFECT ORDER
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5
合計…25点
1期終わってから楽しみにしていたヨルムン2期!!最終回で、ココがヨルムンガンドを発動させた後の世界とか気になりますが、あそこで終わらせるからこそ面白かったともいえるかなー。
途中トージョの話とかさっぱりだったけど(^◇^;)、ガンアクションは面白かったです。



中二病でも恋がしたい!
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4
合計…25点
六花ちゃんかわいいいいいいいいいいいぶひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(おい)
あの小動物みたいなしぐさがかわいい!!六花ちゃんかわいい!!ハァハァ!!(キモイ)
しかし展開は後半へ進むにつれどんどんシリアスに…。六花ちゃんは真性・中二病な所もかわいいんだからいいんじゃね…?(おい)



ひだまりスケッチ×ハニカム
ストーリー…3
キャラクター性…5
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
合計…20点
安定の4期。安定し過ぎてコメントのしようがない(笑)
でも今回はヒロさんと沙英さんの卒業前、および受験にスポットが当たっていたので、多少しんみりする話もちらほら。
しかしヒロさんと沙英さんがひだまり荘を卒業したら…。なんかひだまりスケッチなんだけどひだまりスケッチじゃないような感じがしてしまうだろうなー。




ストーリー…1
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…1
合計…18点
監督が某アニメ雑誌のインタビューで「5話まで見てください。6話からが本番です」とかなんとか言ってたので、5話まで見ました。つーかその後もちゃんと全話見続けましたが…。話のほうはさっぱりとわかりませんでした。なんか盛り上がってるけどなんで盛り上がってるのか全然わからないのですよ…。どっかHPとかで補足でもされてんのかな?私は基本アニメしか見ないので、アニメで分かるようにしてもらいたかったです。続編決定とかCMしてたけど、ちゃんと終わるのかな…。



好きっていいなよ。
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
合計…18点
よくできた少女マンガ。しかし大和の設定は多少どうかなと思うところもちらほら。めいのキックに一目惚れとかもちょっとなかったかなー。その後、付き合い始めてからの展開はよかったけどね。



CODE:BREAKER(コード:ブレイカー)
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2
合計…19点
最初5話くらいまで見て切ろうかと思ったんですが、最後まで見てしまいました(^◇^;)
面白かったです。ヒロインの桜ちゃんの無鉄砲さにだいぶイライラさせられましたが(これが原因で視聴切ろうとした)、コード・ブレイカーたちのキャラはよかったので…。
話は1クールで切りよく終わっておりました。多少2期がある?ような含みも持たせつつ終わってましたけど…。原作が終わっていないので仕方ないでしょう。



ベストキャラクター賞
小鳥遊 六花(中二病でも恋がしたい!)
小動物みたいで本当にかわいかったわ~(´ω`*)

ベストOP賞
神様はじめました「神様はじめました」

ベストED賞
神様はじめました「神様お願い」
堕天使Mixの時は吹いたwwwww

ベスト声優賞・男性
松岡禎丞さん(ソードアート・オンライン(キリト / 桐ヶ谷和人))

ベスト声優賞・女性
伊藤 静さん(ヨルムンガンド PERFECT ORDER:ココ・ヘクマティアル)
伊藤さんはこれ以上ないはまり役を手に入れたと思います。個人的にココは伊藤さん以外考えられないってくらいハマってた。


今回は作品自体は少ないですが、良作がそろっていたかな?自分のつけた平均点も21.8と若干高めだったし(普段は18~19点前後)。
個人的には少女マンガ勢が久々に活躍していたと思う!!となりの怪物くん、神様はじめました、好きっていいなよ。の三作品。少女マンガがこんなに勢いづくこともまた珍しいので、良作はぜひまたアニメ化してもらいたいな~。

スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

 |  09:22 |  評価企画  | TB(1)  | Top↑

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


アニメクール節目ごとの風物詩、ピッコロさんの企画に今回も参加させていただきました。 6項目について各5点満点(5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)2:惜しい。何かが
2013/01/16(水) 07:32:24 | のらりんすけっち
 | HOME | 

プロフィール

FC2カウンター

最近のコメント

メールフォーム

ブログ内検索

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

TBありがとうございます

リンク

RSSフィード

