--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.06.23 (Sun)

企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」 

ここの所アニメの感想を真面目にやってなくて…今回こちらの企画に参加するかしないか最後まで迷っていたのですが…。管理人のピッコロ様にお声をかけていただいたので、恥ずかしながら参加させていただこうと…思います…。

ピッコロ様本当に毎回ありがとうございます…!!


<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


評価対象は以下の作品群です。

新世界より
マギ
絶園のテンペスト
キューティクル探偵因幡
まおゆう 魔王勇者
AKB0048 next stage
ラブライブ! school idol project
AMNESIA(アムネシア)
THE UNLIMITED 兵部京介
たまこまーけっと
ささみさん@がんばらない
ビビッドレッド・オペレーション
僕は友達が少ないNEXT
琴浦さん
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
銀河へキックオフ
銀魂(3期+選り抜き)
しろくまカフェ
トランスフォーマープライム
イクシオン サーガ DT
キングダム
PSYCHO-PASS サイコパス
さくら荘のペットな彼女
ジョジョの奇妙な冒険
スマイルプリキュア!
ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ


今期アニメ感想真面目にしてなかったので…あれなのですが…どうぞよろしくお願いいたします…。



【More…】

新世界より
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3
合計 21
原作付ということで比較的安定していたかな?と思います。ラストにどんでん返しを持ってきた所もなかなか。毎週続きが気になるようになっていたし、個人的には好きな作品です。


マギ
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 2
演出 2
音楽 2
総合的な評価 1
合計 12
原作は面白いと評判でしたが…アニメが…。アニメから入るとどこが面白いのかさっぱりわからなかったです…。2期やるそうですが…どうなんですか…。

絶園のテンペスト
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 23
なかなか面白かったです。1クールラストの盛り上がりや、2クールラストの愛華ちゃんのくだりなど結構鳥肌ものでしたね。


キューティクル探偵因幡
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 25
ギャグアニメとして秀逸!出てくるキャラみんな濃かったwww声優さんもかなり豪華でしたね!


まおゆう 魔王勇者
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計 19
全体的には面白かったんだけど、個人的にいまいち盛り上がりに欠けましたかね?なぜ貴重な1話を総集編で使ったし…。原作があるとはいえ、アニメのラストは結構投げやりだったのも減点でしたね。


AKB0048 next stage
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 2
合計 21
一言でまとめるとやっぱりマクロスAKBだよねww14代目前田敦子とか、新センターノヴァとか最終回辺りの盛り上がりはよかったですね。個人的にはとても好きですww


ラブライブ! school idol project
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 1
合計 19
序盤~中盤にかけてスクールアイドルとして頑張っていた所はよかったんですが、ラストに向けてなんか尻すぼみした感じ。それがもったいなかったかなー。


AMNESIA(アムネシア)
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 1
総合的な評価 1
合計 14
キャラ達の行動が結構突拍子もなかった気がします。
後主人公ちゃん以外のキャラはwファッションセンスをどうにかwwしてくださいwwって毎回思いました(おい)


THE UNLIMITED 兵部京介
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 5
総合的な評価 5
合計 28
久方ぶりにマジハマリ状態なので点数高いですww
原作の絶チルはチルドレンのわがままっぷりがすごいと聞いたことにより嫌煙していたのですが、少佐みたいなキャラがいるんだったら誰か早く教えてくれればよかったのに!!銀髪美少年はストライクゾーンだって…いっただろ…!!(おい)
11話はみなさん「あれ?」ってなる(原作者の椎名先生まで言ってたくらいだからなぁ(^◇^;))って言ってましたが、個人的にはアンディちゃんの彼氏力が爆発してたんでそうでも…なかったです…。個人的には、2話・5話・9~12話がお勧め回ですね…。すいません腐方面丸出しで…。


たまこまーけっと
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 2
音楽 3
総合的な評価 1
合計 15
京アニ作品にしては地味だった印象。女の子は可愛かったけど…印象に残る子は…いなかったね…。


ささみさん@がんばらない
ストーリー 2
キャラクター性 2
画 3
演出 2
音楽 2
総合的な評価 2
合計 13
EDが毎回キャラの駄弁りで終わってたのは面白かった。でもそれ以外の部分でハマれる所とかあんまりなかった…。


ビビッドレッド・オペレーション
ストーリー 1
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 1
総合的な評価 1
合計 12
どこでも言われてると思いますがストーリーが…。あれがどうにかならないと…せっかくのキャラ達も…もったいないばかりですよ…。


僕は友達が少ないNEXT
ストーリー 4
キャラクター性 3
画 3
演出 2
音楽 2
総合的な評価 1
合計 15
メインヒロイン?と思われる夜空さんへのdisり具合がひどかったです。星奈と理科ちゃん大勝利過ぎて…。別に夜空が好きという訳ではありませんでしたが、あのdisり具合はちょっと…酷かったですね…。


琴浦さん
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3
合計 21
今期のダークフォース。ストーリーはギャグかと思いきや結構なシリアス。1話からかっ飛ばしててすごい重かった…。でもそのシリアスとギャグのバランスがとてもよかったと思います。


問題児たちが異世界から来るそうですよ?
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 2
合計 19
異世界召喚物?としては結構王道だったかな…。主人公たちが異世界に召喚されてそこでのバトルを楽しむってのはなかなかよかったけど。


銀河へキックオフ
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 5
合計 27
未来カップ優勝までのストーリーはとにかく熱くて面白かった!!ラストでプロの選手と試合する所とかはちょっとうーんσ(・´ω・`;)って感じでしたけど、それより前の展開が本当に!!よくて!!久々に面白い正統派スポーツアニメに出会えた!!って感じでした


銀魂(3期+選り抜き)
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 24
いきなり金魂から始まったのには本当に吹いたww後3期早スギィ!!とも思ったです、ハイ。劇場版あったからだったんだね…。


しろくまカフェ
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 5
合計 27
序盤に原作者様とひと悶着あったようですが、アニメ1年間やってもらった本当によかった!!毎週しろくまカフェに本当に癒されました~!!


トランスフォーマープライム
ストーリー 1
キャラクター性 2
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 0
合計 12
ラストがね…とにかくね…酷い…。アメリカ版まだ完結してないっていうことらしいですけど…。あのラストがすべての評価を下げてますよ…。私はあんな中途半端なラストを見るために1年間もプライムを見ていた訳じゃない…。


イクシオン サーガ DT
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 5
総合的な評価 4
合計 26
やっぱり銀魂スタッフはやることが違ったwww最初から最後まで本当に面白かったwwwエレク様大好きです本当にありがとうございました!!


キングダム
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5
合計 28
今まさに2期が始まったばかりですが!!キングダム1期最初から最後まで本当に面白かった!!文句のつけようがないのもすごいですわ。


PSYCHO-PASS サイコパス
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 2
総合的な評価 1
合計 15
なんだかんだ言ってもぶっちー先生の作品だったな、って印象が抜け切れませんでした。


さくら荘のペットな彼女
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3
合計 21
結構真面目な青春ストーリーでしたね。空太や七海ちゃんの苦悩とか、ましろのこととか。美咲先輩と仁先輩のほうもだいぶやきもきしました。


ジョジョの奇妙な冒険
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5
合計 30
これは…みんなハマるの超わかる…!!アニメ面白かったです…!!原作漫画一回も読んだことない自分が言うのもなんですが本当に面白かった…。


スマイルプリキュア!
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 2
合計 20
あまりにもネタっぽい所がありすぎて毎回ハラハラして見てましたwwジョーカーとかいい味出し過ぎてたwwプリキュアは5人全員かわいかったですww個人的にはやっぱりビューティー押しですけどねww


ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ
ストーリー 3
キャラクター性 2
画 3
演出 2
音楽 2
総合的な評価 1
合計 13
シュタインズ・ゲートの関連作品として楽しみにしていましたが、ふたを開けるとそうでもなくて…。なんか消化不良でしたね…。

ベストキャラクター賞 
エレクパイル・デュカキス(イクシオンサーガDT)
ごめんなさい少佐…!!なんだかんだあくどい事しつつもエレク様すごい頑張ってたので…!!本当頑張ってたので…!!エレク様に捧げます…!!


ベストOP賞 LΛST RESOLUTION(THE UNLIMITED 兵部京介)
いい意味での中二病っぷりに惜しみない拍手を送りたい。


ベストED賞 気ままに パンダママ(しろくまカフェ)
森川さんの衝撃。
後ね、この歌詞アクエリオンのトーマ様に当てはめて聞くとすげー萌えr(黙れ)


ベスト声優賞・男性 諏訪部順一さん
因幡とアンディちゃん…。スーパー諏訪部タイムだった月曜深夜…。


ベスト声優賞・女性 小林ゆうさん
銀河へキックオフ!でさわやかな少年やってたので…画伯にしては珍しいな、と…(すごく失礼です)


スポンサーサイト
 |  23:09 |  評価企画  | TB(0)  | Top↑

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

FC2カウンター

最近のコメント

メールフォーム

ブログ内検索

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

TBありがとうございます

リンク

RSSフィード

