--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.09.22 (Sun)

企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21」 

今回もこちらの企画に参加させていただこうと思います。ピッコロ様、毎回ありがとうございます。

今回は以下の作品群です~。

RDG(レッドデータガール)
断裁分離のクライムエッジ
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
はたらく魔王さま!
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
百花繚乱 サムライブライド
よんでますよ、アザゼルさん。Z
翠星のガルガンティア
這いよれ!ニャル子さんW
革命機ヴァルヴレイヴ
変態王子と笑わない猫。
ちはやふる2


<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い



では続きを読むからどうぞ。



【More…】










作品名 RDG(レッドデータガール)
ストーリー 4
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 2
合計 19
コメント
いかにもP.A.WORKSさんらしいというか、そんな雰囲気だった作品だったなーと。
一言で言うと箱入り娘奮闘記といった所でしょうか…。
泉水子ちゃんかわいかったけどね(〃'▽'〃)


作品名 断裁分離のクライムエッジ
ストーリー 2
キャラクター性 4
画 4
演出 2
音楽 3
総合的な評価 2
合計 17
コメント
切くんと祝ちゃんのほのぼのしいラブストーリーはよかったんですが、
それ以外の描写が…まぁなんというかちょっと微妙だったかな(´ω`;)


作品名 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3
合計 21
コメント
来ました!うたプリ二期!
前期でのセシルくんの登場回が完全に「(゚д゚)ポカーン」で評価を落としていたのですが、今回冒頭でそれに関しての説明があってよかったよ(笑)!セシルくんいいキャラだったし!
レン様のお兄様がすべてを持って行った感じですwwwスタイリッシュCD挿入wwwww
最終回に向けてHE★VENSとの対決も全体的に腹筋崩壊しましたwww


作品名 はたらく魔王さま!
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 24
コメント
今期のダークフォース!ていうか毎週続きを楽しみにしてた!面白かった!
終盤はちょっと失速?したかなー?というが個人的な印象ですが、それを抜きにしても面白かった!
原作はラノベでまだまだ続きがあると聞いたので、ぜひ二期を期待したい所ですね♪


作品名 DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 2
合計 18
コメント
始まる前は結構期待していたのですが、ふたを開けてみると…まぁこんなもんか…みたいな…。
アトラス系なので期待値が大きかったかなー…。


作品名 百花繚乱 サムライブライド
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 2
合計 17
コメント
今期のお色気担当~。でも前期に比べるとパワーダウンしてた気がする。
キャラ達のマスターサムライ化はよかったけど、おさるさんまでしたのはちょっと…だったな…。


作品名 よんでますよ、アザゼルさん。Z
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 1
合計 18
コメント
アザゼルさん相変わらず下品だったわ~(褒め言葉)


作品名 翠星のガルガンティア
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4
合計 23
コメント
白いうろぶっちー(笑)!でもやっぱり黒かったうろぶっちー!(おい)
久々にすっきりした最終回でしたね!チェインバーいいキャラだった!!
個人的に5話ラストのチェインバーが一番かわいくて好き♪


作品名 這いよれ!ニャル子さんW
ストーリー 2
キャラクター性 4
画 4
演出 2
音楽 3
総合的な評価 2
合計 17
コメント
相変わらず中毒性の高いOPと危なげなパロがてんこ盛りでしたね…。
でも中にはパロでもわからないものが…増えてきて…あぁ…ついていけない…年取ったな…ってなったこともここに書いておきますね…(遠い目)


作品名 革命機ヴァルヴレイヴ
ストーリー 1
キャラクター性 3
画 4
演出 1
音楽 4
総合的な評価 0
合計 13
コメント
最初から2クールで行くはずだった所を分割にした…と聞いたのですが…どうなんでしょう?
とりあえず1クール見た感じではあまり面白くはなかったです。展開もあっちに行ったりこっちに行ったりだったし。アバンでいきなり未来の話が出た時は突拍子なさ過ぎてさっぱりだたよσ(・´ω・`;)
何もかもが2期へ持越し状態なので、とりあえず2期をみてからになりますかねぇ…。


作品名 変態王子と笑わない猫。
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 1
合計 16
コメント
始まる前にへんねこBBSとか結構CMを見ていたのですが、そのCMと実際の話ではだいぶ印象が違いました~。シリアスだったね…。
月子ちゃんが小動物的なかわいさで毎回かわいかったですw小豆梓ちゃんもかわいかったけど、月子ちゃんのほうが好みだった…。


作品名 ちはやふる2
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 5
合計 27
コメント
待ちに待ったちはや二期!文句のつけようがないくらいよかった…!!
入ってきた新入生二人は結構な問題児でどうなるかと思いきやだったし、その新入生が慣れたころに机くんと肉まんくんの友情話が入ったり…!
なんかもう毎回の引きがよくって、毎週楽しみでした!ラストの詩暢ちゃん対新もよかった~!!
でも!また!なぜ!あそこで終わるの~!!三期!!三期!!(おい)


ベストキャラクター賞
チェインバー(翠星のガルガンティア)
今期はこの子以外いないでしょう…!最終回とか泣いたよー!

ベストOP賞
「Preserved Roses」(革命機ヴァルヴレイヴ)
うたプリと迷いましたが…やはり西川兄貴と奈々様のコラボはすごかった…。二期も期待!

ベストED賞
「茜空」(ちはやふる2)
毎回飛ばさずに聞いていた唯一のEDだったので…。余韻を残しているのもいい感じでした。

ベスト声優賞・男性
逢坂良太さん(はたらく魔王さま!)
ベスト声優賞・女性
東山奈央さん(はたらく魔王さま!)

今回はベスト声優賞ははたらく魔王さま!勢で…。東山さん相変わらずかわいかったよぉ…。


今期は結構視聴を切ってる作品が多い(主に日常系)が多くて…すみませんorz
仕事が忙しくなって見てる時間が少なくなってしまった…。ちくしょう(´;ω;`)
今期切りまくっている日常系は特に自分の中で落差が激しいので…。ハマると面白いのですが、ハマらないと全然で面白く感じられないんだよなぁ…。

ヴァルヴレイヴはスタッフすごいの集めました!って話題作なのに、そのスタッフがまとまってなくて、話がふらふらしてる感じですね。後半二期で持ち直してくれるといいのですが…。
個人的に今期の作品の中では魔王さま!の二期とちはやふるの三期が待ち遠しい…。

9月終了アニメでは進撃の巨人・プリズマ☆イリヤ・シンフォギアG・ダンガンロンパ・有頂天家族・Free!・わたモテ・銀の匙・ヤマト・超電磁砲Sなどなど…。楽しみな作品が目白押しですねー!次回企画も楽しみにしております!



スポンサーサイト
 |  15:03 |  評価企画  | TB(0)  | Top↑

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

FC2カウンター

最近のコメント

メールフォーム

ブログ内検索

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

TBありがとうございます

リンク

RSSフィード

